〈Dragon's Echo〉世界観。

特に詳しく知る必要もないけれど、
知っていれば物語がより楽しめるかもしれない設定とか。



世界… ファンタジーでよくある、中世っぽい異世界。町や国の名前は
ついてはいるのでしょうが、物語上では出てきません。
(漠然と『ドラグーン国家』や『竜狩りの町』という表記をしています。)
竜と人以外に、魔物もいます。エルフやドワーフなんかもいるようですが
やっぱり物語に出ることはなさそうです。



竜(ドラゴン)… 世界のそこかしこにいる生き物です。
自然に生きるもの、人と共存・使役されるもの、尊び敬われるもの、
恐れられる(人を襲う)もの、と生き方は様々。何種類いるかは不明ですが、
そのほとんどが翼竜。そして肉食です。

〇有翼種=翼のある典型的な姿の竜。特に羽が長いのは長翼種ともいう。
  例:ワイバーン・ヴィントカット・ディモニック・フェアリーなど
〇長躯種=蛇のように長い体の竜。
  例:シルバー・皇竜など
〇地走種=翼のない竜。
  例:フィールドダッシュ・サウラ=ギガンテッサなど
〇水棲種=サーペント系。海や川、湖などに棲む竜。
〇砂棲種=ワーム系。もうどっちかってーと魔物じゃないか?
       と議論されているらしい。竜笛で制御できない種類。



竜笛(りゅうてき)… 世界に数個しかない、竜を操る笛です。
竜が固有する波長に合わせた音を鳴らすことで操るらしく、使いこなすには
相当な練習が必要です。でも、もし使いこなすことが出来たら
全ての竜を使役できるようになります。
珍しさとその力の絶大さに、欲しがる人間も少なくありません。
事実、竜笛のほとんどは人から人へ渡り、所在不明になっています。



竜使い… 竜を操る人のこと――ですが、竜の扱い方で違いが出てきます。

〇竜操の民=竜を操り、共に生きる民で、野生の竜を捕まえることが多い。
         (従えるのは呼べばやって来るような相性のよい一体〜数体。)
         竜は生涯のパートナー。
〇一般の竜使い=卵からかえして育て、売り物にするブリーダー。
           または買い取った竜に乗る旅人など。
           竜は家畜と同じ。
〇ドラグーン=竜使いから買い取ったり、捕まえるなどした竜を
         戦闘用にするために訓練する調教師。
         竜は兵器。
※貴族階級の人々が小さい竜を飼う事もありますが、
「竜使い」とはいわないようです。



歴史… 300年ほど昔、全世界全種族が争いあったとされる大戦争が起きています。
その戦争を、人は〈焦土戦争〉、竜は〈星の嘆き〉と呼んでいます。
この時代に生まれた竜たちは人化できるようですが、今ではもう
忘れ去られています。
inserted by FC2 system